沖縄本島ツーリング'03(1)

大学院生になってあまり休みが取れないことと,スカイメイトが使えなくなって飛行機代が高い!ということがあり, 今回は,ANAの超割を取って,9月初めの1週間,真夏の沖縄を走ってきました。

9月1日(月)晴れ 福岡−那覇−名護 76km

 7:20頃自宅出発。久しぶりの荷物付き自転車は重い。空港に着くと,いつものようにまず輪行。毎回ながらてそい。 人目をあまり気にせずに自転車をバラしてバッグに入れる。最近は重い荷物を両手に運ぶのが大変なので,台車(?)を使用。かなり楽ちん。 そして,チェックインして搭乗。9:20発沖縄行き。10:30到着。とても早い!さすが飛行機だ。

 自転車組み立てたりしていたら,昼前になったので,空港近くの「那覇そば」に行くことにした。台風のせいか風が強い。追い風なら良いが・・・。 「那覇そば」では,那覇そば+じゅうしぃのセットにした。麺が太く,薄味の鰹だし。久しぶりだからか今イチ・・・。昨夜ラーメンを食べたからだろうか。 そういえば,沖縄のご飯の量は多いことを忘れていた。全部食べきれずにRANBUにあげた。そして出発。

 水がないことに気づき,致命的なので,浦添の「サンエー」でさんぴん茶とアミノバイタル系の行動食を買い,北谷のメイクマンでガス缶を買った。 途中の恩納のビーチでキャンプするなら食料が必要だが,今日中に名護まで走ることにしたので,食料はなし。あとはR58を走るだけ。 ほとんど平坦だが,ところどころ上り下りがある。 上り&向かい風の時は,RANBUから遅れてしまう。普段の運動不足を感じる・・・。途中エネルギー不足を感じたので,バイタルで補充。 あとは西海岸の写真を撮りつつ,ひたすら北上する。海上には,積乱雲や積雲がたくさん発達していてかっこいい。台風のせいか,上空の風も強いようだ。

 写真ばかり撮っていたせいか(言い訳?),今日泊まる「ホテルうらわ」に着いたのは19:30過ぎ。ホテルの下で,近くで会ったママチャリの兄ちゃんと話す。 横浜から船で来たらしい。自分よりも若そうだ。そば屋を探していたので,「宮里そば」の場所を教えて別れる。8時までだから間に合ったのだろうか・・・。 自分たちの夕食は「かねひで」で買った出来合いの惣菜類ですます。疲れすぎてあまり食べる気がしない。

 とりあえず,那覇−名護間は一日で十分走れる距離だ(もしや普通の人なら当たり前?)。しかし,身体中から汗&塩が吹き出してしょっぱかったので微妙だった。 塩が噴き出すのは初めての体験だった。海沿いを走ったからかもしれないが。とりあえず毎日シャワーしたい!

 

9月2日(火)晴れのちスコール 名護−国頭 40km

7:30起床。ホテルはすごく楽だ。朝食はパンで済まし,9:00出発。途中観光がてら,「森のガラス館」へ。見るだけならただ! 琉球ガラスがたくさん売っている。花とかゴーヤーとか湯飲み,泡盛飲みなど。あんなグラスで泡盛とか飲むとおいしそうだ!しかし, 今買うと割りそうで危険なのでやめる。外ではガラス作りをしていた。しばらくすると観光客が来て,一般客は押しのけられた。近くで犬が寝ていたので撮りまくった。

 「ガラス館」の次に,「JASCO」に向かう。短パンとビーチサンダルを買う。ついでに食料品や薬などの買い物もしてしまう。 ちょうど昼くらいなので,食事処を探すと,ちょっと先にそば屋発見!横の「メイクマン」の駐輪場に自転車を止めるとスコールが降り出した!かなり急だ! 確かに積乱雲が発達しすぎて危険だと思ったが。濡れながらソバ屋へ。ソーキソバがかなりうまかった。

 積乱雲は次々とやってくる。よく見ると,南東から北西へ雲が流れていく。本土と逆だ!一応雨が止むまで待って出発。また降りそうなので, 荷物にはレインカバーだけ付けておく。合羽は暑いので着ない。後はひたすらR58を北上。海きれい!積乱雲すごい!と言いながら写真を撮りまくった。 多分積乱雲の写真ばっかりだと思う。途中,大宜味の道の駅でスコールしのぎも兼ねて休憩。農産物や泡盛がたくさん売っていた。 シークワサーの濃縮還元も売っていた。また,喜如嘉では鳥見もした。

 夕方前にはゆいゆい国頭の道の駅に到着。中は改装されていた。外も屋台が新たにできていて,夜は人がたまりそうだ。寝るのは微妙かと思い, しばらく休憩してから半地の砂浜に移動。半地は意外と蚊が少ない。しかしテントの中は地獄だ!暑すぎて寝れない!外に出て涼んだり,星を見たりしていたが, やはり無理そうだ・・・。

  スコール。雨滴の粒径がでかい。

旅日記TOPへ    進む