出雲ツーリング&地研夏合宿

やっとの思いで合宿に合流した後。

7月21日 休養日

 昨日(今日未明?)の爆走のため,バイクに乗る気がしなかった。大量の虫がフロントカウルで討ち死にしていた。 あまりにも大量すぎて気持ち悪かったので,旅館からバケツとスポンジと水を貸してもらって洗った。

 ほとんど寝ていなかったので,逆にハイだった。豊浦町小串の海水浴場に行って思いっきり泳いだ。水着を着ると,腕のグローブやけが激しかった・・・。

7月22日 念願の秋吉台を走る!

 合宿最終日。せっかくだから(地研らしく?)秋芳洞に行こうということになり,その前にK75の先輩と共に秋吉台を走ることにした。 秋吉台は6月に学科(地球惑星科学科。地学づくし?)の巡検でドライブしたとき,バイクで走ったらすごく気持ちいいだろうなあと思ったので, ちょうどよい機会である。

 旅館を出発して,R191を長門まで行き,そこからR316で美祢の方へ走る。微妙に車が多く走りにくい。 しかし,今回は先輩もちょっとゆっくり走ってくれるので,ついていきやすい。地図及び道路標識を頼りに秋吉台へ向かう。 微妙に狭い道を通って山越えをすると,カルストロードなるものを発見。この道を行くことにした。かなりきれいな道である。 しばらくすると目の前に鮮やかな緑と白っぽい石灰岩が見えてくる。いかにも秋吉台!!景色最高〜!!

 しばらく行くと帰水ドリーネが見えてきた。景色を見ながら,「おおっ,きれいだ〜!!」と思っている所で, 車とバイクが何台かコーナーの所に止まっているのを発見。何してるんだろう??確かあのコーナー,かなり急だったような・・・。 K75が思いっきり減速したので自分も減速した。ゆっくり通りすぎようとして曲がると,CBRがばらばらになっていた。車とぶつかったようだ。怖すぎる!! ていうか危ない!!車や人がいなかったら,確実にバイクに当たってこけてただろうな・・・。 帰水の駐車場で,この先事故らないようにゆっくり走ろうと先輩と取り決めた。しばらく写真を撮った後,秋芳洞まで景色を見ながら走る。 とても気持ちよかった。来てよかった!

 秋芳洞で地研の他のメンバーと合流,昼食後,鍾乳洞を見学した。石灰岩と鍾乳石を見ながら涼しさ(中は夏でも18度くらいらしい)を堪能した。 一度は行くべきかも。外のお土産屋では,化石入りの石灰岩なるものが売っていた。よく見ると,何も入ってないものも売っていた。 フズリナやウミユリの化石が入った石灰岩なんて,近くの採石場に行ってたたけば,いくらでも取れるのにと思った。

 後は福岡へ帰るのみ。美祢から高速に乗って福岡まで。微妙に混んでいたので,ゆっくりと帰ることが出来た。途中, 荷物が落ちそうで冷や冷やしたが,夕方には無事帰宅。結局この日は300kmくらい走った。実質2日で1100km。疲れた〜。


戻る    旅日記TOPへ