1日目(10/14)
BD-FROGもなかなかいける!

霞ヶ浦・・・周辺には水田・蓮田が広がり,春秋の渡り時期には数多くのシギチドリ類が羽を休める。シギチ好きの私にとっては憧れの場所。 シギチのベストシーズンはもう終わってしまったが,自分の自転車で走るだけでも気持ちが良いだろうから(もちろん鳥にも少しは期待して), 今回はこの夏買ったばかりのBD-FROGで自転車鳥見。昨年も同じ時期に研修で千葉へは来たのだが,その時は研修期間も短く,休日は渡良瀬や印旛沼へ 行ってしまったので,霞ヶ浦は今回が初めて。

前日が研修生の飲み会だったため,朝はちょっと遅めに9時半出発。まずは柏駅10:22の列車に乗り,土浦へ。 マウンテンバイクなら10分近くかかる自転車バラしも,FROGなら3分かからず楽々。折り畳みサイズも小さいので,満員電車でなければ輪行も楽そうだ。 荷物が少ないこともあり,実際電車に乗る時も乗った後も楽だった。折り畳みサイズは,高さがマウンテンバイクの半分程度になるだけだが, 威圧感は少ないし,軽いのもGOOD。

美浦にて 巻積雲が広がった。

土浦駅到着は11:02。駅を出ると,霞ヶ浦の水温などを示す電光掲示板があってちょっとびっくり。走り始めると霞ヶ浦は目の前にあり気分は上々。 空には上層雲(いわゆる「薄曇」になる筋雲など)があるだけで気持ちの良い秋晴れだ。とりあえず,今日はここ土浦から霞ヶ浦沿いに南下して, 千葉の佐原で宿をとることにしている。霞ヶ浦の土手はダートが多いため,FROGでは大丈夫かと少々心配だったが,せっかくだからとそのままダートを走る。 入り江になっている場所ではマガモ,カルガモ,ヒドリガモをはじめとするカモたちが休憩し,田圃の上空をチョウゲンボウが旋回。 研修中,平日は自転車に乗ることなどほとんどないため,こんな場所を走ることができるというだけで幸せになってしまう。

昼食を湖沿いのラーメン屋で済ませ,田園風景に研修のストレスも発散され,気持ちよく進み続ける。 美浦ではムナグロ10+の群がいたが,警戒心が強すぎてすぐに飛ばれてしまった。その後上空には巻積雲(細かい鱗状の雲)が広がり, いかにも「秋の空」という感じに!湖畔の杭に止まるカワウを見ながら,今日の目的地の一つである浮島へ。

杭に止まるカワウの群 浮島

浮島へ行く途中にはちょっとした坂があるのだが,ノーマルFROGでは少し堪えた。湖畔のダートにも疲れさせられ,バテ気味で16:00浮島到着。 ヨシ原が広がる素晴らしい場所だが,時期が遅く風が強かったため,少し歩いても鳥の姿はほとんどなかった。オオセッカやコジュリンとは また次の機会に会うことにして,休憩を済ませ佐原のホテルへ向かう。利根川にかかる水郷大橋は,ツーリングマップルには「夕日が美しい」 と書いてあったが,今日は夕日よりも空に広がる巻積雲の美しさと橋の周りを形を変えながら群舞するムクドリに目を奪われた。 ホテル到着は17:00過ぎ。ちょうど祭りをやっているようで宿泊客も多かったが, 私は近くの中華料理店で麻婆豆腐を食べて就寝・・・。

走行距離:75km

チョウゲンボウ
バン
オオバン
ムナグロ(10+)