九州東海岸ツーリング(3)

9月22日 宮崎−高鍋 49km

 昨晩はゴロニャンさんと飲んで,ちょっと二日酔い。RANBUは今日の朝食を頼んだ事を覚えてなかった(飲み過ぎ?)! ホテルで朝食を取り(400円でまあまあ豪華),9時に出発。ゴロニャンさんに教えてもらった自転車道に向かう。シーガイヤの北らしい。

 シーガイヤは休園だった。人がいない。道路は普通にきれい。途中で海岸の方へ曲がると自転車道を発見した。一ツ葉有料道路? 自転車は10円らしい。RANBUに10円入れたところを撮ってもらった。

 一ツ葉有料道路は都市高のような感じだ。動物注意の看板がクジャクだった。クジャクがいるんだろうか?しばらく走ると,自転車道は 海岸沿いに移動した。横は砂浜なのか,砂に埋もれている。筋トレロード?一ツ瀬川のところはもっと砂に埋もれていて,通行止めになっていた。 迂回して,一ツ瀬川に出る。ここの河口にもクロツラヘラサギが来るらしい。パッと見,鳥はいなさそうだ。

 R10に出て日向大橋を渡り,新富町に入る。田圃が多い。鳥見をしながら走り回る。特にいない。おなかもすいたので,R10沿いに見つけた 「屋台ラーメン」に入る。味はとんこつなのに臭くない。油は多いのにあっさりしていておいしかった。

 後はひたすら北上。今日の目的地は小丸川付近のホテル。高鍋まではそこまで距離はなかった。道路も楽しくなかったが。 先にホテルの場所を確認して,鳥見開始。小丸川は結構広くて,どこがポイントなのかわからない。R10より上流川の水門でシギチやカモがいた。 天気が悪くなってきて,雨が降りそうなので,鳥見をやめてホテルに行った。

 今日泊まる亀の井ホテルはまあまあきれい。1階がJOYFULになっている。 部屋でまったりして,夕食はJOYFULで鶏天を食べてみた。せっかく宮崎にいるのに,チキン南蛮を食べてない!

9月23日 高鍋−宇佐 13km

 朝起きるとまだ雨は降っていない。出かける準備をしていたら,ポツポツと降ってきた。大丈夫だろうと思って出発。

 期待は裏切られ,ザーザー降りになった。高鍋駅までの短い距離で既にずぶ濡れ!まあしょうがない。濡れたままだが 輪行準備。今日は特急にちりんと白いソニックに乗る(RANBUの後に切符を買うとき,駅員のおっちゃんに「僕」と呼ばれたのにショックを受けた。20過ぎてるのに!)。 にちりんの端っこの席を取る事ができたが,自転車が置けなかった。 電車自体も何だか狭い上に人多い。大分駅で白いソニックに乗り換えた。この電車は新幹線のようで, 端っこの座席の後ろだけでなく,前にも余裕で自転車が置けた。

 中津のホテルはいっぱいで泊まれないので,急遽宇佐のホテルになった。宇佐神宮駅で降りて,自転車を組み立てた。天気はあまり良くない。 ホテルに行く前に,駅周辺の田圃で鳥を探し,カニを捕まえようとしたりした後,宇佐神宮に寄る。お参りもしたが,社務所のネコが かなりかわいかった。たくさん撮ったが,押したときに横向いてぶれていた。ネコは難しい。

 宇佐神宮からホテルまでの間でまた雨。まあしょうがないが。ホテルはツイン3900円で2食付き。実はお得!お客は土建屋さんが多い。 部屋でシャワーして洗濯した。RANBUは熱があるらしい。


 

戻る    旅日記TOPへ    進む