沖縄本島ツーリング'03(4)

9月7日(日) 雨のち晴れ 具志川−那覇 37km

6:00起床。洗濯物はびしょ濡れだった。困った。朝食を取ったのち,片づけしたり,準備したり,バッタとか捕まえたりして8:30出発。 那覇まではR329で行く予定。

沖縄本島は,海岸沿いはそんなに上り下りがないが,内部は山である。沖縄市は結構山だった。上って下りて上って下りて・・・。途中でR330へ曲がり, しばらく走ると北谷へ抜ける道発見。R58もうすぐ!しかし,後ろから積乱雲が迫ってくる。ヤバい!近くのローソンに逃げ込むと同時に降ってきた。ザーザー降り。 しばらくローソンで漫画を見てたら小降りになったので出発。

雨は降ったり止んだりしていた。道路は濡れて滑るらしく,車がスリップしたり,バイクがこけたりしていた。危険だ! 途中でアウトドア系の店を発見したので,中に入ってみると,キャンプ用品や岩登り用品とか自転車とか置いてあった。 結構大きな店だと思った。昼食はサンエーのマックで不健康な食事。その後,今日泊まる予定の「民宿東荘」に予約して,那覇へ。 途中,那覇市南にある漫湖干潟へ寄り道する。結構鳥が見れるらしい。ちょうど行った時間は満ちていたが,それでもちょっとは干潟があり, 意外とシギチがいるようだった。噂で聞いていたビジターセンターは見つからなかった。

鳥見の後は「民宿東荘」へ直行。何だか古ぼけたアパートっぽい雰囲気。日に焼けた兄ちゃんが案内&説明をしてくれた。結構泊まっている人が多いようだ。 しばらく部屋でのんびりして,夕方歩いて国際通りへ。やっぱり人多い。日曜の夜というのもあるだろうけど。 お土産屋さんで,泡盛の古酒を試飲したり,お土産買ったりした。その後,みそ汁がどうしても食べたかったので,みそ汁のメニューがある店を探して, 結局デパートの郷土料理店で食べた。結構おいしかった。自分ちでも作れそうだ。帰りに,ファミマで朝食とビールを買って宿へ帰った。 沖縄最後のオリオンビールはおいしかった!

9月8日(月) 曇り 那覇-福岡 15km

6:00起床。外は曇っている。しばらくしたら雨も降り出した。微妙だ。出発準備して,8:30出発。まずは漫湖干潟へ。微妙に雨が降ったり止んだりしている。 干潟は引いていて昨日の何倍もの広さになっていた。これならラムサールに登録されるわけだ。シギチがたくさんいて,ミナミトビハゼやシオマネキもたくさんいた。 トビハゼが水面を跳んでいくのがかっこよかった。ついでにミサゴが魚キャッチを成功させた瞬間も見れた。やっぱりかっこいい。 干潟から帰る途中に水鳥観察センターを発見したが,電気がついていなかったので寄らなかった。今度来たときにでも行こう。

鳥見後,雨がザーザーになったので,近くのマックスバリューに避難して,泡盛やポーク缶,お土産を調達した。結構重い。後は空港に向かうだけ。 途中に「那覇そば」に寄って,ソーキソバ食べた。ソーキはおいしかった。空港は出発ロビーが3階なので,直接ロビーに行ける道を探していたら迷ったので, 結局引き返して,到着ロビーで自転車をばらし,3階まで持っていって搭乗手続きをした。 その後,お土産屋さん巡りしたら,シークワサーの濃縮還元が高くてショックだった。 大宜味の道の駅で買えば良かったと思ったがもう遅い。結局,福岡にも店がある「わしたショップ」で買った。 また,シークワサー=ひらみレモン,グァバ=バンジロウだったことも店の表示によって分かった。なぁんだ。後は帰るだけ・・・。

飛行機は出発,到着ともに時間遅れだったが無事に福岡到着。自転車を組み立てたら汗だくになった。 実は沖縄の方が涼しい?と思ったりもしたが,走り出すと,福岡の方が涼しく感じた。

あとがき

1週間はほんとにあっという間でした。今回はのんびりするよりも,移動してる方が多かった気がします。それでも,沖縄満喫できたし, 鳥見もできたし(特にシギチフィーバーが)かなり良かったです。やっぱり1年に1回は沖縄に行かなくては・・・。 それにしても,なんで体重が全く減らなかったんだろう・・・。