沖縄本島ツーリング'03(3)

9月5日(金) 晴れ 大宜味−具志川 63km

 6:00起床。アカショウビンの声が聞こえる。RANBUは一人で鳥見に行ったので,布団の中でごろごろしていた。帰ってきてから, 昨日買っておいたパンとバイタルで朝食。出発前に,民宿のおばちゃんにお茶とバンジロウ,煎餅を頂いた。 そういえば,この民宿の庭にバンジロウの木が生えていたんだった。匂いは時計草なのに,味はちょっと違う。微妙かな。種子がかたくて, 食べようかどうしようか迷ってしまった。この集落はネコが多くて,たくさん撮ってしまった。

 8:30出発。とりあえず今日の宿泊地瀬良垣ビーチへ。途中コンビニで補給したり,ビーチで鳥見したりして昼前に名護に到着。 ジャスコで買い物して「宮里そば」へ。ソーキソバを食べた。やっぱりおいしかったが,食べきらなかった。毎日走ってるのに食が細い。 結構カロリー消費してる気がするのに。もしや痩せれるか?

 昼食後もひたすら走る。途中で許田の道の駅に寄ってみた。ここも農産物が多い。 「空手の歴史」という本があったので,つい読んでしまった(ちょっと欲しかったかも)。あとは,ビーチまでR58を南下。名護から南のR58は急に車が増える。 道路は走りやすいが,同じ所を走るのはちょっと微妙。3:00すぎにビーチ到着。早速受付に行くと,「9月からは土日しかキャンプ受け付けてない」と言われた。 かなりショックだ!しょうがないので,海水浴客の頭上を飛ぶベニアジサシを見て,入り口でRANBUと相談。那覇まで行くか,具志川まで行くか・・・。

 結局近い方が良いので,具志川の方に行くことに。具志川のレクリエーションセンターに電話してもらう。すると,22:00までに来れば良いとのこと。 残り20kmくらい。まあ日の落ちるまでには着くだろうということで,再出発。恩納のビーチを横目で見ながら南下し,東側へ行く道路を使って山越えし, しばらくするとかなりきれいなバイパスR329に辿り着いた。かなりきれいだねーとかしゃべってたら,キャンプ場横のゴルフ練習場のネットが見えてきた。 こんなに近かったけ?

 17:30にセンター到着。思ったよりもかなり近かった。バイパスのおかげかな?手続きしてサイトに行くと早速蚊のお出迎え。 いすぎだ!RANBUよりもかまれやすいので,すぐに十数カ所かまれた。センターの体育館でシャワーしてから,長袖,長ズボンにして,蚊取り線香を焚いた。 完全防備だが暑い!テント内にも蚊取り線香を焚いた。テント内の蚊はいなくなったが,普通に暑い!夜寝れるのだろうか?

9月6日(土) 晴れ 具志川周辺 32km

 6:00起床。今日は海水浴!沖縄来てまだ一度も泳いでないし。洗濯して,朝食取って,9:00前出発。とりあえず勝連の方向へ走って海岸へ。 海岸沿いを走っていると,急に水田が。見ると,セイタカシギが!!うぉー!!早速鳥見装備をして,観察。結構いる!RANBUは海水浴に行く予定で, スコープ&三脚&図鑑を持ってきていない。とりあえず,双眼鏡のみで識別。しばらく見て,次の水田に行くと,もっとたくさんのシギチが!!何でもいる〜!! 自転車から降りて,ノートを取りだして,とりあえず分からない奴はスケッチ!書きまくりだ!何だか知らない鳥ばっかだ〜!! これだけいればシギチにはまる気持ちも分からなくはないと思った。

 水田を満喫したので,改めて海水浴に出発。ちょっと行くと干潟(砂浜)発見。またシギチだ〜!シギチフィーバー!!ここでもスケッチしまくって, 一応八倍ズームのカメラで証拠写真を撮ったりして,シギチを満喫していたら,既に1:00前。おなかがすいたので,町に行って,タコライスの店へ。 よくわからなかったので,「タコライスチーズ」を注文。出てきたものは山盛りのチーズ。もちろん肉も入ってはいるが野菜はない。メニューの看板を見ると, 「タコライスチーズ野菜」なるものも。チーズがあまりにもくどかった。こんなの一人で全部食べられるのだろうかって感じ。で,半分で終了。 タコライスに負けてしまった。RANBUも一皿で満腹みたいだ。隣の人を見ると,直径18cmはありそうなでかいバーガーを注文していた。すげー!

 真っ昼間に海水浴は微妙そうなので,とりあえず,海中道路を走る。周りは海。けっこうきれい! 途中に「海の駅あやはし」という所があったのでここで休憩することにする。中はお土産屋さんだ。しばらく涼んでから,外の木陰で休憩。 一応足だけ海に入った。まあ,海に入ったからいいや,ということで,道を引き返す。途中,照間の砂浜と水田でもう一度観察する。 ツバメチドリが朝と同じような格好で立っていたのが変だった。RANBUが「ガッチャマン」と言ったのでなるほどと思った。 帰る途中にマックスバリューで買い物して,センターへ帰る。途中にあったローソンを見て,この道が2年前にも走ったことある所だと思い出した。 RANBUは私が上りでくたばっていたことを覚えていた。嫌なことは覚えられているらしい。

 センターに帰ってくると,人が増えていた。土曜だからか?シャワーして,扇風機に当たりながら,昼間見た鳥を同定する。 結構初ヒットしてそうだ。夕食は,刺身とフライとご飯。食べていると,後方からやって来た積乱雲が危険そうだったので,その後は大急ぎで寝る準備をする。 夜中に大雨が降ってきた!洗濯物外に出してたのに〜!!


戻る    旅日記TOPへ    進む