北海道ツーリング'02(6)

9月21日(土)快晴 白糠−(電車)−千歳 28km

4時半起床。意外とぐっすり眠れた。テントを出ると,駐車場には車がいっぱい!結構泊まっている人が多いようだ。

今日は千歳まで輪行だが,RANBUが時刻を間違えたため,始発に乗る事に。時間がないので飛ばして走ったら, 6時半過ぎに到着。全然余裕だ。輪行準備して中で待っていると,大量の人がやってきた。この人たちみんな乗るの?

自由席の切符を買って,何とか電車に乗った。乗ったのは2号車。自由席は9,10号車。方向間違えた〜! とりあえず端から端まで席が空いていないか見に行ったが,全然空いていない。デッキで立っていると車掌さんがいたので, 指定席空いてないか聞くと,キャンセルで空いたところがあったので,移動してようやく座る事ができた! あとは一気に千歳へ。

千歳には昼前に到着。暑い!とりあえず組み立てて,ラーメン屋「味平」へ。今日は「博多とんこつ」。チャーシューはうまかったけど, 「海皇」の方が味はおいしかったかも。昼食後は千歳観光。インディアン水車とサケの水族館に行った。人が多かった。魚は地味なの ばっかりだった。川の中をサケが遡上する様子が見えるらしいが,見れなかった。

今日の宿泊地は初日同様,青葉公園ピクニック広場。荷物を置いて,銭湯へ出発したところで,くさげんさんと会った。 自分は初対面。デザートをもらっちゃった!若い人だな〜と思ったが,RANBUに後で年齢を聞いてびっくりした。 銭湯まで一緒に走った。

銭湯に行った後,ポスフールでいくら,サケ,マグロを買って,夜は海鮮丼!!贅沢だが,いくらは多すぎると気持ち悪くなった。 くさげんさんにいただいたデザートのプリンはとてもおいしかった!

9月22日(日)晴れ 千歳−(飛行機)−福岡

朝ゆっくり起きて,朝食は残り物全て。残ったクラシックビールも飲んだ。

9時にキャンプ場出発。RANBUは実家にそのまま帰るので,RANBUの荷物を福岡に送るために, クロネコヤマトに行く。かなり軽くなってそう。

R36を南へ走り,千歳空港へ。輪行して乗る飛行機を探すと,JALは時間が遅く,ANAは満席。JASにした。 荷物を預けて空港内を歩く。かなり広い。土産屋が多すぎ!昼ご飯を食べた後,RANBUは東京行きの飛行機に 乗っていった。自分は暇になったので,紀伊国屋で本を読んだり,土産屋を物色したりして時間を潰し, 飛行機へ。秋雨前線上空を飛んで一気に福岡へ。

あとがき

およそ3週間の旅。あっという間に終わってしまった。 北海道は想像していた以上に広大だった。今回の旅は道東がメインだったが,かなり北海道の雰囲気を満喫できたと思う。 どこまでも続くまっすぐな道や,どこまでも広がる湿原など,これまで見たことがないものばかりであった。 またいつか走ってみたいと思う。