北海道ツーリング'02(5)

9月19日(木)快晴 釧路湿原 55km

寒い!シュラフにTシャツ長ズボンで寒いなんて初めてだ!外の気温は余裕で10℃以下。九州の冬だ!

今日は湿原を満喫するために,コッタロへ行く事に。7時出発。空気が澄んでいて気持ちいい〜!初冬のようだ。 近道がよかったので,農道を走る事にした。何故か山越えだった。まさかこんなに山とは・・・。荷物がないので, 何とか行けたが。

農道を過ぎてコッタロ方面へ。展望台が3つあった。3つ目に行きたかったが分からなかったので,1つ目に登った。 上りはきつかったが,上からは沼が見えて景色がよい!見渡す限り湿原だ。下って先に進むと,道が砂利ダートになった。 平坦で固いダートなので走りやすかった。鳥見をしつつ,湿原の真ん中を走り抜け,塘路の近くで2つ目の展望台に登った。 登る途中,目の前の木でシマリス発見!間近で見たのは初めて!ふかふかしていてかわいかった〜!景色はまあまあ。

塘路から汽車に乗り,細岡展望台へ行く事にした。「ノロッコ号」というらしく,中は木作りで,確かにゆっくり走っていた。 遠くの点のようなタンチョウをガイドが紹介していて,乗客がみんなで見ている状況が微妙だった。

細岡展望台は人が多かった。一番有名だからだろうか。川が蛇行しているのが見れた。よく「釧路湿原」 の写真で見る感じのところだ。思ったより感動しなかった。1つ目の展望台が一番よかった。その後, また汽車に乗り,もと来た道を鳥を探しながら走った。途中コスモスがきれいだった。

9月20日(金)曇り晴れ 鶴居−白糠 50km

今日は移動日。RANBUが腹をこわしてしまった。いつもの事だけど・・・。テントを撤収して8時出発。

この前来た道を戻る。風がないせいか,結構楽。一気に湿原展望台まで行ってしまった。その後は鳥見したり, やちぼうず(谷地坊主)を見たりしてサイクリングロードを走る。目的地は鳥の多い釧路動物園。

釧路動物園は山花公園内にあった。シマフクロウやフクロウ類,ミミズク類,オオハクチョウ,カナダガン, ワシタカ類など,普段見れない鳥や動物を見れて楽しかった。

動物園の後,公園内の温泉でキャンプ場について調べると,600円+サイト料1000円。高い!オートキャンプ場だからか。 結局,白糠の道の駅に泊まることにし,公園を出発。

公園から出て,近道だろうと思って農道を走ると,なぜか人の家へ。戻ってもう一方の道を走り,何とか国道に出る。 国道はトラックが飛ばしていて恐い。何とか白糠の道の駅に到着。トイレがきれい。

夕食は道の駅の豚丼。RANBUお勧めらしい。牛丼の豚バージョンかと思っていたが,どちらかというと,鰻丼の 豚バージョンだ。鉄砲汁もあり,おいしかった。