トトロツーリング

トトロに会いに行きました(実はジブリ好き!)。

5月4日 トトロに会いに行こう

今回の連休は,自分より一週間前に旅に出たチャリダーの友達(実はRANBUだったりする。この時はまだ付き合っていない)に影響されて, 九州一周しようと思っていた。3日は天気が悪く,一度出発したのに福岡市内を抜けるところで急に大粒の雨が降ってきて,やる気なくして帰ってきてしまった。 実際は福岡だけが天気悪かったらしく,友達から「天気いい」というメールをもらってへこんでいた。

4日はかなりやる気を出した。朝6時に出発。R3を突っ走ってR210に入って浮羽の道の駅に着いたのは8時前。 道の駅では,地元の人々が朝市をしていた。その横で軽く朝食を取り,地図を確認した。天気はいまいちである。

しばらく走るとR212との分岐点。急に混んでいた。やはり阿蘇に行く人が多いのだろうか。それからR442に入ってひたすら東へ。 途中に黒川温泉など温泉街を見て,かなり入りたくなるがそのまま通り過ぎる。久住(瀬の本)はライダーでいっぱい。すごい数だ!!びっくり!! 大量のハーレーが走っているのを見てちょっとびびっていた。久住高原はいまいち天気はよくなかったが,きれいだった。もう少し天気がよければなあ・・・。 しかし,竹田の道の駅に着いたら急に晴れてきた。もっと早ければ・・・。時間も10時過ぎくらいだったので,この調子なら目的地に着くのは早い!!

・・・と思ったのは間違いだった。R502に入る場所がわからなくて同じ所を30分以上行ったり来たりしていた。スタンドのお兄さんに道を聞いて, やっと先に進むことが出来た。スタンドの前を何度も行き来していたので,変な人に見られたかな?

R502からR326へ。ここからは真っ直ぐなので迷わない。ひたすら南に行くと,「ととろ入口」を発見。しばらく行くと,トトロバス停発見! 念願のトトロとご対面!!

うーん・・・結構ちゃっちい。ネコバスはパネルだし・・・。

人も多くてあまり感動的ではなかった。もっとすごいと思っていたのに。期待はずれで,とりあえず宇目の道の駅まで行ってみた。 なぜかトトログッズなんかも売っていたが,人が多くてすぐに出てきてしまった。道を戻ってモスに入ってハンバーガーを食べながら,今後の予定を考える。

1. 宮崎へ行く→時間的に無理。天気的に微妙。
  2. 別府へ行く→温泉。
  3. 阿蘇へ行く→温泉。友達に泊めてもらえる。余った飯をくれる(らしい)。

迷った挙句,阿蘇に行くことに。とりあえず元来た道を戻る。原尻の滝で休憩しながら友達に阿蘇に来ることをメールする。 後はR57に入ってひたすら西に行くと阿蘇に到着。一週間ぶりに友達に会う。知らない土地で知ってる人と会うのは微妙に不思議な気がした。 とりあえず阿蘇駅の横の温泉に入って,坊中キャンプ場に行く。実は,ビジネスホテルに泊まる予定で,シェラフなど何も持っていなかったので, とりあえず管理棟で毛布を借りる。かなり寒いらしい。キャンプ場にはいろんな人がいた。友達はそのキャンプ場に連泊していたらしく, 「キャンプ場の主」になったらしい。夕飯食ったあと,横浜のライダーのお兄さんたちと酒飲んでしゃべったり,テントの中で友達といろいろしゃべったりした。 ずっとしゃべっていたので寝たのは2時過ぎだった。(走行距離:310km)

5月5日 天気予報は当たらない

朝6時,外が明るくなって起床。寒い。10度は切っていそうだった。その時は晴れていたが,携帯の天気予報を見ると昼から雨という予報。 濡れたくなかったので,真っ直ぐ福岡に帰ることにした。

朝食取ってしばらくのんびりして,片づけして記念写真撮って,9時に友達とキャンプ場を出発。阿蘇の外輪山を見ながらR57を西へひたすら走る。 途中で道を間違えて(うまく高架橋に乗れなかった!),熊本市に出てしまったので,その後はひたすらR3を北上。途中で雨がパラついたので,ヤバいと思ってとばしたら, 1時に帰宅。しかし結局帰宅後も雨は降らなかった・・・。やはり気象庁に騙されてしまった。友達は夜6時半に着いたらしい。あんなに大量の, 10kgは軽く越えてそうな荷物を積みながら,自転車で172kmも走って帰ってくるなんて・・・すごすぎる。自分にはできそうもない。

今回は初の泊まりありのツーリング。人のテントに泊めてもらうというのは微妙に反則っぽいが。 しかし日帰りの旅と違って遠くまで行けるのはうれしいかも。それにしても,ライダー,チャリダー,徒歩ダーなど, 世の中いろんな旅人がいるんだなあ。(走行距離:172km)

そしてこの後,チャリダーの彼(RANBU)は痛い目に遭うのです(何を食ったんだか・・・)。