種子島ツーリング

母の実家があった種子島へ行って来ました。

8月16日 いざ種子島へ

 お墓参りと島を一周するために種子島へ行くことにした。最後に行ってから4年くらいたつと思う。見るところはあまりないので,2泊3日の予定で回ることに。

 お盆後で混みそうなので朝6時に家出発。北埠頭に行ったら人がいない。かなり早く来すぎたらしい。ゆっくり飯食って,7時過ぎにフェリー出島の 切符を買って乗る準備をする。結構ライダーさんが多い。CLUBMANのお姉さんを発見したのでしばらくしゃべった。毎年お盆に旦那さんとツーリングするらしく, 今年はUSJを見に行ったらしい。いいなあ。自分もそういうのしてみたい。8時半に鹿児島港を出航。海はそんなに時化てなく,2等は人が皆寝れるくらい空いていた。 珍しい。寝たり海を見たりしていた。

 12時半に西之表港到着。船を下りて荷物を置きに美島旅館へ向かう。旅館は家から2軒隣なので場所はわかっている。自分の伯母の同級生がやっているらしい。 とりあえず荷物を置いて,まずはお墓参りへ。昔,家のあったところは駐車場になっていた。ちょっと寂しい。坂を上って久しぶりにお墓参りをした。 昔,お盆の時に提灯を持って真っ暗な坂を登ってお墓に行ったことを思い出した。

 旅館に帰って今度はバイクで近場を走ることにした。まず昼食を調達しにサンシード(スーパー)に行って,その後,海岸沿いを走って浦田へ。 一本道なので迷わず着いた。浦田海水浴場はキャンプできるので,一緒の船で来たライダーさんたちがテントを張っていた。 しばらく海を見てから最北端の喜志鹿崎へ行くことにした。しかし道に迷って,さとうきび畑の中を走ってお墓に出たり,山道走って港に出たり・・・。 一体どこから行くんだ〜?

 あきらめて,元の道に戻る。しばらく行くと東海岸が見えてきた。太平洋側だからか波が高い。サーフィンしに来る人が多いらしいが, かなり時化ていた。そのうちに雲行きが怪しくなって大粒の雨が・・・。何も持ってきてない上,雨宿りできるような所もないので, 西海岸に戻るために山道をひたすら走る。しかし戻ったら雨が止んでしまった。しょうがないので港に行ってお土産屋を物色。 しかし今買う必要はないやと思って旅館に帰った。

 夕方,夕食を食べに外出。小学校からの同級生の友達が種子島に来ていると聞いていたので,彼と連絡を取って一緒に食べに行く。 1年ぶりくらい会っていなかったので,夕食後,酒を買って漁港で飲みながら近況報告などいろいろと語り合った。 旅館に帰ってテレビを見て,台風が接近していることを知った。帰れないと困るから,明日島内を一周して,深夜出航の出島で帰ろう。

8月17日 台風接近?

 朝7時起床。朝食を取って荷物をまとめ,旅館のおばちゃんにあいさつして9時出発。(お昼ご飯代をいただき,どうもありがとうございました。)

 今日は島を一周するということで,西海岸沿いの道路をひたすら南下。結構道路きれいで走りやすい。昔よく泳ぎに行っていた能野海水浴場も通りすぎる。 海が時化ていて赤旗が立っていた。台風が近づいているのがわかる。

 とりあえず,最初に見るところ,熊野の千座の岩屋へ到着。東海岸はもっと大時化。ちょうど干潮だったので,岩屋の中に入れた。 写真を撮って,次は宇宙センターへ。途中で,大量の荷物を積んだオフのお姉さんとすれ違った。ずっと回っているのかな?いいなあ。 しばらくして,宇宙センターの看板発見。しかし,いろんな施設があって,どこに行けば分からない。 結局迷って,竹崎射場の見える展望台と宇宙科学館しか行けなかった。宇宙科学館は展示以外にシュミレーションゲームなどもあって意外と楽しかった。

 宇宙科学館を出発してしばらく行くと,すごく景色のよいところを発見。バイクを止めて写真を撮っていると,ZEELのお兄さんが来たのでちょっとしゃべった。 最後に門倉岬へ。途中で,思いっきり侵食された砂岩の崖を発見したり,きれいな景色を見たりしていた。 門倉岬手前ではかなり急な坂を登って岬に到着。門倉岬は鉄砲伝来の地。しかし,記念碑のみで何もない。写真撮って海見て終了。 12時過ぎていたので,昼食は途中で何とかしようと考え,とりあえず西之表へ向かって走る。

 

 ついでだから深夜便のチケットを買ってしまおうと,西之表港に着いたのはちょうど13時半。道がよかったので一気に走ってしまった。 港はなぜかあわただしく,普通なら出航するはずの出島がまだ出ていない。とりあえず深夜の臨時便の切符を買おうと中へ入ったら, 港の職員らしきおじさんが近づいてきて「バイクはプレハブに行って」と言ってきた。なぜに?どういうことなんだろうか?すると,

「臨時便は欠航,明日以降の船は出るかわからんよ」

なに〜っ!!じゃあ帰れない?!あわててプレハブに行って切符を購入。何とかまだ乗れるっぽい。お土産を買う暇もない。 とりあえずペットボトル1本調達したのみ。乗船口には昨日一緒の船で来たライダーさんも。しばらくライダーさんとしゃべって乗船。 船室に上がると2等はすでにどこもいっぱいで座れない。ZRXのお兄さんがマットを駐車場から取ってきてくれたので,しばらく座って一緒にしゃべった。 お兄さんはまだ島を回っていないらしかった。船が出航すると,いきなり揺れ出した。すごすぎる。すぐに船酔いしてしまった。気持ち悪すぎ・・・。 一等がまだ空いていたらしく,最後の空きを何とかゲットして,しばらく寝た。

 目が覚めると,すでに湾内に入っていた。もうあまり揺れていない。船酔いから回復したので,船内を歩き回ったり外に出て海見たりしていた。 到着前,駐車場でCUBのお兄さんとしゃべった。埼玉からずっと南下してきたらしい。なんかすごい。 お兄さんにロングツーリングはいいよ〜,って勧められた。自分もいつかしてみたい。17時半に到着。船から下りてお兄さんと別れて, 後は家までまっすぐ走る。そして18時半に帰宅。結局,台風のため1泊2日しか出来なかったけど,墓参りして,家の跡を見て, 種子島も一周できたので目的は達成したかな?


旅日記TOPへ