初めての沖縄ツーリング'01(3)

10月5日 一気に那覇へ

 8時起床。飯食って撤収作業。終わってからはしばらくのんびりしていた。アメリカンスクールの子供たちも帰ってキャンプ場は自分ら二人だけになった。 かなり静か。海へ行って貝や砂を集めたり,森の中に現れたネコと遊んだりした。今日は伊江島を離れ,一気にフェリーで那覇まで行く予定である。

 昼過ぎのフェリーで本部へ戻る。ここから那覇へ行くフェリーがあるらしく,港へ行って聞くと,無事に乗れそうだ。船が来るのは夕方なので,しばらく暇になった。 昼飯は友達に勧められた山羊汁が食いたかったが,結局店が見つからなくて,普通に沖縄そばを食った。ソーキがすごくおいしかった。 近くの公園で,持ってきた沖縄の本を見たり,スーパーでちょっとお土産,といっても安売りしてたポークを買いこんだりして,夕方までフェリーを待つ。 フェリーは鹿児島から那覇まで来るやつらしく,時間が遅れているようだ。

 しばらくしてやっと来た。鹿児島の港で見たことあるフェリーだ!中に入るとかなり広くてびっくりした。 豪華客船並!RANBUは酔っぱらいのおじさんとしゃべっているので,自分はテレビを眺めたり,ぼーっとしたりしていた。

 那覇港には2時間で到着。大幅に距離を短縮した。しかし,本部から那覇まで一気に走るのはきつそうだし。この日もまた清富士に泊まることに。 夕飯はどこか店で食うつもりだったけど,なんかやけに疲れていたので,結局スーパーで買って部屋で食った。今日でオリオンビール飲むのも最後かな?

10月6日 最終日

 8時起床。飯食って9時出発。まず首里城へ。RANBU曰く,かなり坂が厳しいって・・・不安だ。1.8kmくらいのだらだら坂をひたすら登る。 途中,人や車や電柱に邪魔されて植え込みに突っ込んだけど,何とか登りきった。最後になってようやくちょっと坂道に慣れたみたい。

 首里城は新しくて微妙だった。大河ドラマの「琉球の風(?)」を撮ったときくらいに改装したとか。何か新しくて雰囲気がちょっと・・・。 人も多くて,いかにも観光地っぽかったし。首里城の内部に入るには金払わないといけないようだったので,外の門からちらっと覗くだけにした。 広場では琉球舞踊を見ることができた。ところどころ空手の型っぽかった。空手は沖縄が発祥の地だから,琉球舞踊と似ているのかなあ。

 昼前に首里城を出発。途中のスーパーでお土産を買って,空港近くのソバ屋でソバを食って,空港到着。チャリを解体する。 今度はバラし方がわかっているから,前よりかはやりやすかった。しかし,チャリの重さには耐えられない。やっぱり重い。搭乗手続きまでがかなりきつい。

 搭乗手続きを終わらせてお土産を買う。琉球ガラスに目を奪われるけど,結局買わなかった。時間があったので,今日沖縄に来る空手部の後輩をお出迎え(?)。 明日試合らしい。その後,16時の飛行機で出発。海と空がきれいだった。福岡に着陸する前,結構揺れて酔ってしまった。無事福岡到着。 荷物待ちしてたら,たくさん着こんでいる集団を発見。札幌から来た人々らしい。沖縄から来た人々はだいたい半袖なのに。日本は長い!外に出たらやはり寒かった。 19℃。気温差が激しすぎる。人の多さを見て,福岡に帰ってきたんだなあと感じた。(走行距離:20km)


戻る    旅日記TOPへ